ぼくは仕事ができない

30代後半、ADHDのゲイの日記です

2022.6.14

今朝、上司に連絡をした。

主治医にうつと言われたこと、休職は復帰が大変だから、ひとまず今週休んで仕事は続けたいこと、うつの再発率を考えると今後はキャリアアップより健康な状態をキープしながら仕事を続けることを優先に考えたいこと、そのために今の仕事を続けるのは厳しいので異動も視野に入れて考えたいことを伝えた。

 

どれも了承されて、今後のことは追って相談ということになった。あまりに話がスムーズで「異動するとしたらどこがいいか」と聞かれて、「ああ、別に必要とされてないんだなー」と感じたけど、これは自分の推測でしかないので、言葉の裏を考える必要なし。認知の歪みに振り回されない。

 

ある程度覚悟が決まったので、少し楽になったのか、昨日はよく眠れたし、しばらく続いていた胃腸の調子の悪さもマシだった。

覚悟したと言いつつ、この先のことが不安で仕方ないけど、薬が効いてくればとりあえずは大丈夫になるだろうし、元気でさえあればなんとかサバイブできるはず。全部低気圧とうつとADHDのせい。