ぼくは仕事ができない

30代後半、ADHDのゲイの日記です

Hope I don’t f**k it up again

案の定、またうつになってしまった。今日が通院日だったので主治医に自分の状態を話したら「うつです」とのことだった。一つ前の記事で書いた自分の状態を考えると、そりゃそうだという感じではある。

 

前回は休職したことで収入は下がり(月収は傷病手当やらなんやらで最低限確保できるが、欠勤日が増えることで賞与が減る)、復帰したあとパフォーマンスが戻るまでにかなり時間を要することを思い知ったので、可能なら休職は避けたいと考えている。

なので「思考力と判断力を失う前に早く手を打たなくては」と思い、信頼できる同じ部署で別のチームの二人の同僚にそれぞれ状況を伝えて相談した。相談したところ、一人は「●●さんに相談したらどうか」と彼女の上司に相談することを提案してくれ、もう一人は同じ部署の中の別のチームに異動して避難することを提案してくれた。

 

同僚の上司は、自分も信頼できる人だと知っていたので、取り急ぎ自分の状態を伝えた上で、たぶん今のままだと潰れること、うつは再発率が高く今後はキャリアよりも健康な状態をキープして仕事を続けることを最優先に考えていること、どうするべきか迷ってはいるものの異動も視野に入れて今後のことを考えたい旨の話をした。彼も自分の考えを尊重してくれ、「キャリアのあり方は人それぞれだから、それについてはあなたの上司も理解する必要がある。直接話すのが難しいなら、自分から話してもいいから必要なら相談して。」と言ってくれた。

 

クリニックでも主治医にここ2週間ほどの体調を伝えたところ、まずいと判断されたようで「とりあえず上司に事情を伝えて。あなたは調子が悪いときは話の要点がわからなくなるから、伝えるべきことに絞って話して。休職しないにしても必要なら諸々サポートするから。」と指示をくれた。

少し前にサインバルタをやっと止めたから抗うつ剤は飲むのは嫌だったが、そうも言っていられないので、いつもの眠剤コンサータ、インチュニブに加えて、今回はトリンテックスを処方してもらった。別に薬を飲むことに抵抗はないが、抗うつ剤にありがちな副作用でEDになるのが嫌で。セックスしなくても勃たないとなんとなく元気がない感じがして余計気が滅入るので。

 

休職はしないつもりで考えているが、もう今の仕事は全部放棄しよう。もう引継ぎもどうでもいい。誰に迷惑をかけても構わない。そこまでの責任を負うほどの給料はもらっていないので。それを考えるのが管理職の仕事だから(そもそもうつで休職歴のある部下に隔週の1on1について「成長のための時間にしよう!」と元気よく宣言するのは正気を疑うレベルでは。)

 

来週、取り急ぎ上司にメールで状況を報告して、数日休みを取ろう。先立って要点をメールをしておかないと「どれぐらいで治るの?何が障害になってる?どの程度なら仕事できる?」とか言いかねない。管理職ならうつがどんなものかぐらいググってくれ。その程度じゃお釣りが来る程度には給料もらってんだから。

 

うつになったのも自分に過失は全くないと思うことにしよう(そう決めないと自責感情で苦しいので。元はといえば、100時間以上残業していてうつになったので、実際会社の問題なわけで。)

今は不安で心細くて仕方ないが、そう感じる自分をよしとしよう。

クリニックから自宅まで歩きながら涙が止まらなかったが、自分のために泣けることは健全なことだと思う。自分には味方になってくれる同僚や友人がいることに感謝しよう。

薬を飲んで、安全な場所に避難すれば、生き延びることはできるはず。